August 05, 2009

オンプイ(御嶽穂利)

 8月5日には、竹富島ではプイ(豊年祭)が行なわれました!

 午前7時、うだるような暑さのなか、竹富公民館執行部と神司は、
国仲御嶽に豊年の御礼に参拝します。

onpui1.jpg

onpui2.jpg
神司のによるウブ(聖域)入りも行なわれています。

 その後、清明御嶽、西塘御嶽を参拝した公民館執行部ならびに
神司は、自らが所属する御嶽へ向かい、一旦公民館としての参詣は終わります。

 ここからは、花城御嶽の氏子についてご紹介しましょう。

 花城御嶽の氏子は、
9時頃、トヌィムトゥ(御嶽の統括者)にあたるアサイヤの
ジージョン、床の間を祈願し、10時には花城御嶽のファーオン(子御嶽)
にあたる東美崎御嶽に集います。

onpui3.jpg

onpui4.jpg

onpui5.jpg

 東美崎御嶽での御礼を終えると、続いてはムトゥノヤマである花城御嶽に
1時30分頃集います。
 その頃、公民館執行部ならびに竹富公民館の顧問3名は、ムーヤマ(六御嶽)に
参詣に訪れます。
1時頃に玻座間御嶽を皮切りに、仲筋御嶽、幸本御嶽、久間原御嶽、花城御嶽
波利若御嶽を訪れ、各御嶽の氏子より大歓迎を受けます。

花城御嶽に参詣されたのは3時20分頃。氏子からおもてなしを受けます。

onpui6.JPG

onpui7.jpg
今年の竹富公民館執行部。暑さに負けず神事を執行していただきました。

 その後、公民館執行部と顧問は、波利若御嶽の参詣を終えると集落に入ります。
東集落では郵便局前、西集落では駐輪場の前で住民によるガーリが行われ、
最後は西塘御嶽前でガーリを行い、竹富公民館執行部によるオンプイの神事
は終了します。

 花城御嶽の氏子たちは、トヌィムトゥであるアサイヤのジージョンと床の間に、
豊年祭の御礼が無事に終えたことを報告し、花城御嶽のオンプイは終了します。

onpui8.jpg

(た)


投稿者 takidun : August 5, 2009 12:46 PM