January 17, 2009

竹富小中学校「学習発表会」

日頃の学習の成果を発表する、「学習発表会」が体育館で開催されました。

kankyaku02.JPG

毎年恒例のこの学習発表会、島の子供の成長を楽しみに、
島民もたくさん見に来ます。

この学習発表会に向け、練習に取り組んできた児童生徒達。
今回の、発表会にむけて何度も何度も練習をしてきた様子がうかがえます。


gundoku.JPG
○郡読「早口ことば」「雨」 小学校全児童
元気いっぱいに、難しい早口言葉にも挑戦。
1年生から6年生まで息がぴったり揃っていて、練習をたくさんしたのでしょう。
「雨」の郡読では、雨がポツリポツリと降る様子や、ザーザー降る様子など、
抑揚をつけて上手に表現し、雨の情景がよくわかる表現力のある郡読。


putikagaku.JPG
○プチ科学教室「月の謎にせまる」 中学校全生徒
月の謎をボールや懐中電灯を使ってわかりやすく解説してくれました。


soran.JPG
○YOSAKOIソーラン~侍~ 小学3・4年生
手の角度や顔の向き、身体の向きなどに気をつかい、迫力ある演技。
「エイヤ!!」と大きなかけ声で元気いっぱい踊る、
成長した子どもの姿に涙ぐむ父兄もいました。


ongakutai03.JPG
○「ぼくらちびっ子音楽隊」 小学1・2年生
4月に入学した1年生もいっしょに楽しい曲を演奏してくれました。
「崖の上のポニョ」では、かわいい振り付けで元気な歌声を披露してくれました。


geki.JPG
○劇「兄弟の仲直り」 小学5・6年生
一人の生徒が病気で休んでしまい、急な役にもかかわらず、
一所懸命がんばっていました。


dance.JPG
○創作ダンス「四季」 中学生
6名と少ない人数だけれども、男の子も女の子も力を合わせてがんばりました。

投稿者 takidun : January 17, 2009 02:44 PM