June 21, 2005

歩け!歩け!環状線

6月20日午後6時15分より、歩け!歩け!環状線というイベントが行われました。
このイベントは完成して1年半たった環状線開通記念と、利用促進、健康増進を兼ねて公民館が行いました。
環状線は集落を守るために住民が主体となり造った道路で、今後の利用方法や維持の仕方など課題があり、このイベントを機会に皆で考えようという趣旨でもあります。
神司が交通安全を祈願したあと1周3.3キロを160人の島民が歩き走りました。
参加者は走る人もいれば、乳母車を押して歩く人もいました。ゴールは7:30に学校の運動場です。
2周する人もいれば、子供をおんぶして近道をする人もいます。7:30をめざして、よい汗をかきました。その後は参加者から環状線の新しいを名称を募集しました。厳選の結果、「ガンジュミチ」と決められ、発案した5名の方が表彰されました。「ガンジュ」とは竹富の言葉で健康を意味しています。
なにごとも健康が第一で、環状線を歩いて「ガンジュ」になりましょうとの思いがこめられています。
その後、皆で意見を交換しあい、環状線の維持や利用の仕方などを夜遅くまで話し合いました。


投稿者 takidun : June 21, 2005 05:33 PM
コメント