December 24, 2012

ナーキヨイ (ナーキ祝い)

蒔いた種子が根付き、
すくすくと育つことを祈願する祭、
ナーキヨイが執り行われました。

12月23日は日曜日とあって、石垣島在住の
氏子たちも大勢まつりに参加し、
時折り雨も落ちる寒い一日となりましたが、
ムーヤマの各御嶽はにぎやかな一日となりました。

(ta)

DSC03252.JPG
東美崎御嶽でのウブ入り。
東美崎御嶽はウブが置かれていないので、拝殿内で執り行います。

DSC03258.JPG
花城御嶽でのウブ入り。
ウブは1年間に5回、女性しか立ち入ることを許されていない神聖な場所です。

DSC03266.JPG
拝殿の外で待つ男性陣は、
手持ち無沙汰にンーマニのそりづくりに励みます。

DSC03268.JPG
オオミシャクを謡う男性の氏子たち

花城御嶽は拝殿を改築して1年が経ったということで、
タンカーヨイ(1歳のお祝い)も行いました。
まつりを終えたあと、
飲み物と豚汁がふるまわれました。

ナーキヨイを終えるといよいよ年の瀬。
2012年もあと僅かです。


投稿者 takidun : 01:37 PM

December 21, 2012

“シンダンナーの休憩小屋”の修復

「シンダンナーの休憩小屋」
の愛称で島民に親しまれている、
喜宝院蒐集館南側の
休憩小屋の修復が大詰めを迎えています。

休憩小屋は、場儀納屋と同様に、
カヤ葺き屋根の
重要伝統的建造物群保存地区における
伝統的建築物(保存物件)です。

shindanah.JPG

島民をはじめ、大勢の観光客もくつろぐ休憩小屋。
笑い声が聞こえるようになるのも、あと僅かです。

(ta)

投稿者 takidun : 02:48 PM

December 15, 2012

ゆがふ館だより No.34発行しました

yugafudayoriNo34.JPG

『ゆがふ館だより』No.34を発行いたしました。
今回は
「竹富島の種子取(タナドゥイ)」の特集です。

館内にて配布いたしますので、
ぜひご高覧くださいませ。

(ta)

投稿者 takidun : 11:19 AM

December 14, 2012

今日の竹富島

竹富島では久しぶりの青空が広がり、
Tシャツ1枚で過ごせるほどの暖かい陽気に包まれています。

SN3J0029.JPG

師走とあって来島者も普段よりも少なく
静かな島の佇まいを満喫することが出来ます。

IMGP0131.JPG
仲筋集落のフクギ並木

IMGP0122.JPG
カイジ浜のハスノハギリ群落

IMGP0106.JPG
西桟橋

(ta)

投稿者 takidun : 01:23 PM

December 13, 2012

師走の空

竹富東港桟橋待合所「てぇどぅん・かりゆし館」
から望む竹富島の朝焼け。

DSC03071.JPG

気付けばもう師走も13日が経っていました。
まさに “光陰矢のごとし”。
2012年があっという間に過ぎようとしています。

(ta)

投稿者 takidun : 04:18 PM