May 31, 2012

ツマグロヒョウモンの羽化

沖縄ではよく見ることができる
ツマグロヒョウモン。
民家の軒下で羽化する姿を見かけました。

tumagurohyoumon.JPG

さりげないところにある、竹富島の自然です。

(ta)

投稿者 takidun : 11:23 AM

May 28, 2012

四月大願い

竹富島では
平成24年度のはじめてのまつり、
「四月大願い」が執り行われています。

DSC02885.JPG
清明御嶽での夜籠り

(ta)

旧暦四月の戊(ツチノエ)・己(ツチノト)*の2日間に
わたって執り行われる
作物の成長を祈願する祭、四月大願い。
【*甲(キノエ)・乙(キノト)で日を選ぶ場合もあります。】

今回は、
「四月大願い」の進行を時系列でご紹介します。


初日(夜籠り)

・14時 執行部(三役・幹事)と祭事部はまちなみ館で準備開始
・16時 神司はそれぞれの御嶽で準備を始める
・18時 夜籠り参拝

西塘御嶽 久間原、波利若御嶽神司 (執行部・有志)
清明御嶽 玻座間、仲筋御嶽神司  (執行部・有志)
幸本御嶽 幸本、花城御嶽神司   (執行部・有志)

執行部と祭事部は幹事が用意した夜食をいただく
祭事部は夜籠りの神司へ夜食を配膳し、片付け後終了。

0528taisaiN.JPG  
西塘御嶽

0528taisaiM.JPG
清明御嶽

0528taisaiko.JPG
幸本御嶽


二日目

・06時

弥勒奉安殿 弥勒司【大山・與那国家】(執行部・有志)1供物
西塘御嶽  久間原、波利若御嶽神司(執行部・有志)2供物
清明御嶽  玻座間、仲筋御嶽神司 (執行部・有志)2供物
幸本御嶽  幸本、花城御嶽神司  (執行部・有志)2供物
国仲御嶽  六山神司       (執行部・有志)1供物

・08時頃         ― 有志参拝終了 ―

神司は、それぞれの氏子と合流し各御嶽へ参拝
(執行部は氏子として御嶽を参拝・供物は各御嶽の氏子が用意する)
執りおえたのち3組に分かれて参拝
(公民館では都合15箇所・17の供物を用意する)

美崎・親泊御嶽 玻座間・波利若御嶽神司(執行部) 2供物
東美崎御嶽    久間原・花城御嶽神司 (執行部) 1供物
ニーラン      仲筋・幸本御嶽神司  (執行部) 1供物
西美崎御嶽    西美崎御嶽神司          1供物

            ― まちなみ館にて合流 ―

世持御嶽   六山神司       (執行部)  2供物
真知御嶽   六山神司       (執行部)  1供物

・12時頃  

根原屋    六山神司       (執行部)  1供物


・13時頃  執行部と祭事部はまちなみ館で後片付け

                 ― 終 了 ―

投稿者 takidun : 08:25 AM

May 27, 2012

竹富小中学校大運動会

昨日は、
竹富小中学校の運動会が、
竹富小中学校グラウンドで開催されました!

120undo01.JPG

今年の運動会は天候にも恵まれ、
また、
竹富小学校創立120周年記念運動会として、
大勢の地域住民も参加し、
和やかな雰囲気の中で行われています。

(ta)

竹富校の運動会は、
児童生徒が紅白に分かれて様々な種目を競い合いますが、
参加者全員で行う「綱引き競争」をはじめ、

120undo03.JPG
綱引きのあとは恒例の“ガーリ”を参加者で行います。

各種団体が参加する「職域リレー」や、
集落対抗となる「支会別対抗リレー」など、
地域の方々も楽しめるよう工夫されており、
竹富保育所の子どもたちはもちろんのこと、
おじぃやおばぁ、壮年層や青年層など幅広い住民が参加しています。

120undo04.JPG
民宿のはら荘にお泊りのみなさんには「お馴染み」の方も真剣そのものです。

120undo05.JPG
小学三年生の吹くボラのもと、創立120年を祝うマスゲームも行いました。

120undo02.JPG
竹富ぶなる会提供による
『ツマベニチョウ音頭』の創作舞踊も披露されています。


120undo08.JPG
全ての種目を終えると、参加者全員でクイチャーとガーリが始まります。


120undo07.JPG
地謡のみなさまもお疲れさまでした。


今年は、
縄跳び競争が種目として復活し、
子どもたちばかりでなく、父兄、地域、
さらには宿泊客も含めて大勢のかたがたで盛り上がりました。


ところで、
竹富小学校創立120周年記念大運動会の
結果は・・・


120undo09.JPG

「紅組」の優勝です!

投稿者 takidun : 09:02 AM

May 26, 2012

お客様

akasyoubin 20120526.jpg

ホッカル (リュキュウアカショウビン)が迷いこんできました。
外に放そうとしますが、バタバタと騒ぎます。
なんだかスタッフがいじめているようです。
助けたいのですが・・・こころが痛いです。

数分後、無事、小雨の曇り空に帰しました。

投稿者 takidun : 01:56 PM

May 12, 2012

ツマベニチョウの来館

ゆがふ館正門入口に訪れた
大きなツマベニチョウ。

tumabeni.JPG

久しぶりにみることができる
鮮やかな燈色を配した翅(はね)をみる度に、

竹富島でツマベニチョウを
もっと見たいと思う方々の活動が
しっかりと根付いてきたことを感じます。

(ta)

投稿者 takidun : 09:18 AM

May 10, 2012

ほほえみの会メンバーの来館

竹富町社会福祉協議会が主催する
「ほほえみの会」。

毎月1回、
島のお年寄りが集い、
レクレーションや食事会などを行っています。

高齢者のみなさんは、
外出するのがなかなか億劫になってしまいますが、
毎月定期的にみんなで集い、
互いの健康を称えあうこと。

長寿の島と云われる秘訣です。

今月の集いは島内の遠足。
カイジ浜やコンドイ浜をはじめとする
観光地を巡りました。
そして、
ゆがふ館にも訪れてくれました。

DSC02577.JPG

ブログをご覧のみなさまにも
なじみのお顔を見ることができると思います。

シカイト ミーハイユー

(ta)

投稿者 takidun : 03:48 PM

May 06, 2012

竹富島の風景

ゴールデンウィークも残りあと僅か。

前半はスコールに襲われた竹富島ですが、
後半はすっきりとした好天に恵まれています。

今年のゴールデンウィークも、
大勢の皆さまに足を運んでいただきました。
シカイト ミーハイユー。

残念ながらお越しできなかった
ブログをご覧の皆さまへ、
ささやかながら竹富島の風景をUPしました。

ぜひご覧ください。

(ta)

0430 machikkya02.JPG
マチッキャ(松竹屋)前のブーゲンビリア  (4月30日)

DSC02528.JPG
ユヌンニャ(與那国屋)のテッポウユリとニトベカズラ (5月5日) 

DSC02531.JPG
日の入り前の竹富東港 (5月5日)

投稿者 takidun : 09:56 AM

May 05, 2012

クサゼミ


0430machikkya.JPG

ニシューリャ(西盛屋)北の畑に自生するパパイヤ。
その葉の上には小さなクサゼミが出番を待ちます。

さりげないけれど、
竹富島の美しい自然の姿です。

(ta)

投稿者 takidun : 04:06 PM