June 30, 2007

石垣・沖縄・東京竹富郷友会「ふるさと探訪」

石垣・沖縄・東京竹富郷友会の皆さんが“ふるさと竹富島”へ里帰りです!
060301.JPG
桟橋では、島民が皆さんをトゥンチャーマで迎え、
060302.JPG
喜びのガーリへ。
060303.JPG

この“ふるさと探訪”は、沖縄郷友会と竹富公民館が主体となって行なわれました。
親島竹富島と郷友会、また、郷友会同士の親睦を深めるとともに、
郷友会の2世・3世にふるさとの竹富島に触れてもらい、
島の心を伝えることが最大の目的でもあります。

そのために、島内では様々な体験と交流が行なわれました。

まずは、竹富島に到着したら島の玄関口ゆがふ館へ。
060304.JPG
竹富島の自然と伝統文化のレクチャーを受けてから集落内へと移動します。

他には、
花城遺跡・久間原遺跡を見学したり、古謡に親しみその意味や歴史を学びました。
そして、夕方からはコンドイビーチにて、素晴らしい夕陽を前に大交流会の開催です。
060305.JPG

060306.JPG
各郷友会の会長からは熱烈な里帰りの挨拶をいただきました。
そして、竹富島からは芸能で皆さんを歓迎です。

満月のもとでの大交流会。
大変な盛り上がりとなりました。

投稿者 takidun : 11:01 PM | コメント (0)

June 26, 2007

立命館小学生の来館。

本日は、京都より立命館小学校の4年生がゆがふ館に来てくれました!
総勢127名!
テードゥンシアターにて「オーリトーリたきどぅん」を鑑賞し,
ritsumei.jpg

その後は、島内をグループごとにオリエンテーリングをして、
ritsumei02.jpg

竹富小中学校との交流会が行なわれるとのことです。

竹富島を満喫してくださいね!

投稿者 takidun : 12:51 PM | コメント (0)

June 23, 2007

6.23 慰霊の日

1945年の6月23日、沖縄で日本軍の組織的な戦闘が終結しました。

そのことにより、沖縄県ではこの日を「慰霊の日」と定めています。

日本で唯一地上戦が行なわれ、多くの尊い命が失われた沖縄。
そのことを語り継ぎ、忘れないため、
戦没者の慰霊のため、
また世界の平和を恒久に求めるため、
そんな想いが込められて、制定されたのでしょう。

この日は記憶にとどめておくべき、大切な日なのです。

沖縄戦での犠牲者を始めとする戦没者の冥福と、世界恒久平和を願い、
「竹富町役場戦没者追悼式」が竹富島の町出身戦没者慰霊で行なわれました。

20070623irei.JPG

そして今年で、62年目を迎えました。

投稿者 takidun : 01:10 PM | コメント (0)

ゆがふ館は3周年を迎えました!

2004年6月24日に開館した、竹富島の玄関口“ゆがふ館”。
竹富島を訪れる人々に、島人が自然とともに共生しながら育んできた
伝統文化や生活を理解してもらう役割を果たしています。

そして、この“ゆがふ館”が来る6月24日に3周年を迎えます。

さらに今年は、竹富島の種子取祭が国の重要無形民俗文化財の指定から30年、
まちなみが国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されて20年の節目の時。
こういったいくつかの節目を意識しつつ、ゆがふ館開館からの3年をふりかえり、
今後も有意義に活用されることを願い、

本日、6月23日“開館3周年記念イベント”を開催いたします!

内容は、ゆがふ館スタッフによる館内の案内、
喜宝院蒐集館上勢頭芳徳館長によるまちなみについての講話、
『竹富島の民家と集落』の上映を予定しています。
また、島のコーラスグループがプログラムに花を添え、
さらに、会のどこかでクイズの出題もあり、
楽しく、ゆがふ館を知ることができること間違いなし!
大勢の方のご来館をお待ちしております!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 ●時間 午後8時〜9時30分
 ●場所 ゆがふ館 てーどぅんシアター
 ●主催 西表国立公園竹富島ビジターセンター運営協議会
 ※参加費無料。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今後とも永きにわたり“ゆがふ館”をよろしくお願いいたします!

投稿者 takidun : 11:20 AM | コメント (0)

June 15, 2007

中体連へ出発。

6月15・16日は中体連。
竹富中学校唯一の部活の、バドミントン部が出場します。
少人数でもできる個人戦競技に力を入れています!
島の先輩たちに指導をしてもらい、この中体連のために特訓を重ねてました。

朝、試合会場へ向かうために出発式が行われました。

07061502.jpg

父兄からは
「練習したことを、全て発揮できるよう、頑張ってください!!!」
と励ましの言葉がをいただき、出発です!

地区大会で上位に入ると次は県大会!

投稿者 takidun : 10:06 AM | コメント (0)

June 05, 2007

「ミーナライ・シキナライの会」1周年!

「ミーナライ・シキナライの会」は、
“ミーナライ(見習い)・シキナライ(聞き習い)して竹富島を学ぼう!”
という呼びかけに集う有志の会です。

毎週火曜日に開催し、この6月で1周年を迎えました。
1人で史料を読むのは難しいことですが、
仲間とゆんたくしながら読みすすめていくことは、楽しいものです。

ミーナライ・シキナライの会の1周年を記念して、
6月5日(火)は、喜宝院蒐集館で開催しました。

0605mishiki01.JPG

喜宝院蒐集館に収蔵する民俗資料が、実際どのように用いられていたかを、
先輩方からミーナライ・シキナライするのが目的です。

0605mishiki02.JPG
蒐集館に陳列されている展示物が、
先輩方の手にかかり、たちまち日用品へと。
民具を扱いながらのしなやかな身のこなしに、
かつての農村風景が浮き上がってきました。

0605mishiki03.JPG

投稿者 takidun : 10:32 PM | コメント (0)

June 02, 2007

勝利を目指して「大運動会」!

素晴らしい青空のもと、
“平成19年度竹富小中学校大運動会”の開催!
0602undoukai01.jpg
種目には、小中学校の徒競走・縄跳びリレー・親子玉入れなどの他に、
職域リレーや支会別リレーなどの種目もあり、
小中学校の運動会といいますが、
島民みんなの運動会でもあるのです!

梅雨の季節というのに恵まれたこの天気。
勝利を目指して一致団結!
日射病に気をつけ多いに汗を流しましょう!

さて、その運動会の様子はというと・・・

eisa01.JPG
テードゥンエイサー(小中学生)

kouhaku.JPG
紅白リレー(小中学生と職員)

koukadance.JPG
校歌ダンス

そして、
ouen.JPG
応援、

shokuiki.JPG
職域対抗リレー、

shikai.JPG
支会別対抗リレー、

hoikusho.JPG
演出に、
力が入ります。

そして、締めはお決まりのクイチャー。
kuicha01.jpg

kuicha02.jpg


結果は・・・

  「赤」組の優勝!

投稿者 takidun : 03:48 PM | コメント (0)