May 26, 2007

ゲートボール大会・芸能大会開催!

“竹富町老人クラブ連合会主催のゲートボール大会・芸能大会”の開催です。
0526_01.JPG

前日からの準備、また、当日の運営では、
竹富島の老人会・ぶなる会・青年会が中心となって島の人々が大会の開催を手伝います。
今回の大会は、竹富島が開催地。
朝から、竹富町の島々の老人クラブの参加者が続々と竹富島へと。

蒸し暑さのなか、日中は高齢者コミュニティーセンターのグランドにてゲートボール大会、
夜はまちなみ館にて芸能大会の開催です。

少しだけですが、ゲートボール大会の様子をご覧ください。

0526_02.JPG

0526_04.JPG

そして、夜8時からは芸能大会。
昼間の暑さの中でのゲートボールのつかれを吹き飛ばすかのごとく、
会場には参加者であふれ、
各島々からの個性あふれる芸能が披露され

geinou_02.JPG

geinou_03.JPG

多いに会場を湧かせました。

geinou_01.JPG

竹富町老人クラブ連合会のみなさま、
竹富島にまたいらして下さい!

投稿者 takidun : 03:58 PM | コメント (0)

May 18, 2007

竹富島の祭事について学ぼう!

お知らせ致しておりました、祭事教室の様子をお伝え致します。

5月18日、恒例の祭事教室を開催しました。
テーマは「竹富島の祭事ついて学ぼう!」

今回の祭事教室は、新年度最初の祭事教室。
ということで、「平成19年度竹富公民館祭事行事表」をもとに、
祭事を中心軸に据えた竹富島の1年の流れを把握しました。

NPOたきどぅん阿佐伊孫良事務局長が講師となり、
竹富島の祭事をひとつひとつ丁寧にとりあげ、農暦と重ねながらの解説です。

20070518_02.JPG

また、来る5月24日・25日に執り行われる、四月大願いに備え、
ゆがふ館のライブラリー映像から「四月大願い」を上映しました。
観光客にとっては、「四月大願い」という、聞き慣れない行事の映像を
興味深く鑑賞していました。

20070518_01.JPG

島人にとっては間近に控える祭事への関心が高まったかと思われます。

投稿者 takidun : 10:47 PM | コメント (0)

May 15, 2007

祭事教室のご案内

{祭事を中心に竹富島の一年の流れをつかもう!}

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 と き○5月18日(金)
 ところ○ゆがふ館テードゥンシアター
 講 師○阿佐伊孫良
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

竹富島の年間祭事行事の日程は、神司・顧問に加え、新年度の公民館長及び主事とともに決定されます。その日程は、新しい年度が始まる4月の村ムヤイ(三支会)を通じて島民に発表され、島の1年が始まります。
伝統的な年中の祭事行事は、ほとんどが農事のサイクルに歩調を合わせながら、旧暦によって執り行われます。

新年度最初の祭事教室ということで、「平成19年度竹富公民館祭事・行事表」をもとに
竹富島の年中祭事行事の概要を学びましょう!

とりわけ今回は、ゆがふ館の映像アーカイブを見ながら、“四月大願い”のもつ意味合いや
具体的な日程、供物などについても紹介します。
そして年中行事のうち、来る5月24・25日の二日間にわたって執り行われる四月大願いを
農暦のなかに位置づけて考えてみることにより、
竹富島の一年の流れを把握できるのではないでしょうか。

みなさまのご参加をお待ちしております!

投稿者 takidun : 10:53 AM | コメント (0)

May 12, 2007

“ミニ音楽教室”

毎年恒例のぶなる会主催による『母の日子どもの日の集い』。
今年は、“ミニ音楽教室”。

hahako01.jpg
ということで、わらべ歌であそびます。

全国的に知られるわらべ歌と竹富島に伝わるわらべ歌。
体を使って歌います。
歌は体力!?
みんな汗を流してのわらべ歌。

hahako02.jpg

子どもの頃を思い出し、かつての“わらべ”も汗を流します!

hahako03.jpg
シュッケマケ*

hahako04.jpg
シュッケマケで手を離した人のばつゲーム

体を使ってのわらべ歌から、
小さい子に対しての力の加減をすることなどから、
遊びを通して工夫することが身に付くのですね。

ぶなる会のみなさん、
楽しい会をありがとうございました!

*シュッケマケ

サー シュッケマケ ホーホ みなみな ドンドロセ
サー ふかしょり ふかしょりよ ホー みなみな ドンドロセー
サー フキオリ フキオリヨーホー みなみな ドンドロセー
サー 巻(マギ)くば 巻(マギ)くばよーホ みなみな ドンドロセー
サー 解(ハドゥイ)くば 解(ハドゥイ)くばよーホ みなみな ドンドロセー
うりミルクぬ子(ファ) うり唐豆(トォマミ)でん
うりミルクぬ子(ファ) うり唐豆(トォマミ)でん ギタギタギタ〜

・訳
さー 輪をくぐりましょう ホーホ みなさんどうぞ
サー くぐらせて下さい ヨーホ みなさんどうぞ
サー どうぞくぐって下さい ヨーホ みなさんどうぞ
サー 巻きますよ ヨーホ みなさんどうぞ
サー ほどきますよ ヨーホ みなさんどうぞ
これは 弥勒の子どもよ 唐豆のかずらよ ひっぱり 勝負よ
これは 弥勒の子どもよ 唐豆のかずらよ ひっぱり 勝負よ

投稿者 takidun : 10:25 PM | コメント (0)

May 10, 2007

遠足日和

ゆがふ館にかわいい来館者が!
竹富保育所の遠足です。
お父さんお母さんもいっしょの来館です。

P1010002.JPG

ゆがふ館では、スタッフからの説明に興味津々の子も!
“てーどぅんシアター”では、子どもたちも知っている島の人が出演の、
竹富島を紹介した映像「おーりとーりたきどぅん」(7分)を鑑賞しました。

その後、前庭の「ナカユクイヌムイ」へ場所を移し、
ここでは、お遊戯をしたり、竹富島に伝わるわらべ歌で遊んだりして、
賑やかで楽しい時間を過ごしました。

P1010013.JPG
また、おいしいお弁当を食べ、午後からはグラスボートで、
美しいサンゴ礁の海を満喫しました。

さわやかなウルズンの季節。絶好の遠足日和となりました。

また遊びにきて下さいね!

投稿者 takidun : 04:59 PM | コメント (0)

May 01, 2007

伐採のための願い

御嶽にある立ち枯れの木を伐採するために、願いが行なわれました。
東パイザーシ御嶽と世持御嶽にある3本のデイゴの木。
3deigo.jpg

立ち枯れは、2006年9月に襲来した台風13号の影響、
また、はっきりした原因は明らかになっていないのですが、
つぼみの生育を妨げるヒメコバチの影響もあるのではないかともいわれています。
このままでは危険なために、伐採を行なうことになりました。

東パイザーシ御嶽のデイゴの木は、約40年のあいだ島を見守り続けてきたものです。
樹木を切ること、特に、神聖な領域である御嶽の樹木の伐採には、
必ずや御嶽の神様に了解を得なければなりません。
竹富公民館執行部は、玻座間御嶽の神司に願いを立てていただきました。

AgariPningai.jpg
●東パイザーシ御嶽

UmuchiNingai.jpg
●世持御嶽

それぞれの御嶽の神様からは、“切ってよし”と了承をいただき、伐採の準備がととのいました。

また、竹富島には、樹木にまつわる不思議な話があります。
「幸本御嶽の殿居元(トゥヌイムトゥ)である前泊家のジージョンの黒木は言葉を話すんだよ」、また、「御嶽の桑の木を伐採してしまったために幼少時代に半年ものあいだ偏頭痛に悩まされた・・」などという話。そして、“草木にも税が課せられる”というと、まるで人のように異議申し立てをする草木の話などです。

投稿者 takidun : 02:53 PM | コメント (0)