October 28, 2005

トゥルッキ


種子取祭がはじまりました。
昨日、10月27日は「トゥルッキ」です。
公民館執行部は玻座間狂言部、仲筋狂言部、あいのた・いんのた・仲筋踊り部へ激励にまわります。各部では、神前に無事に奉納芸能が尽くせるようにと祈願をします。
その後、遅くまで稽古や打ち合わせがおこなわれました。今日からは、奉納の日までしっかりと真剣に稽古が行われます。

竹富島が種子取祭で高揚してきました。そして、遠くから親戚や子供達が手に一杯のお土産をもって帰ってきます。久しぶりに会う友達同士や、親戚と笑顔で楽しそうに話す光景があちこちで見られます。
種子取祭は竹富島の出身を喜び、皆で分かち合い、再確認する場でもあるんですね。
郷友の皆さん、竹富ファンの皆さんお帰りなさい!31日は幕舎張りと祈願です。

投稿者 takidun : 11:20 AM | コメント (0)

October 24, 2005

種子取祭教室を開催しました。

昨日(10月23日)ゆがふ館で、祭事前恒例の学習会「種子取祭教室」が行われました。
島の人や観光客の方々をあわせて40名の方が参加され、会場のテードンシアターは一杯になりました。参加された方々は学習会ということもあり、昨年のアーカイブを見た後、講師の話を熱心に聞かれました。後半は世乞い唄の解説と練習を行い、初めて聞く唄にびっくりしながらもユンタになれば手拍子で参加しました。
終了後も島内で働く人たちが講師を中心に唄の練習を熱心におこないました。
まもなく、種子取祭がはじまります。


投稿者 takidun : 03:44 PM | コメント (0)

October 23, 2005

平成17年度秋季清掃検査実績集計表

先日に、終了しました、秋の清掃検査の結果がでました。
島の人口は2名増員され350名となりました。男性は168名、女性は183名で戸数は155戸です。
家畜調査は、牧場牛が262頭 水牛が19頭 山羊が35頭 鶏16羽 犬32匹 猫52匹です。
ただし猫は飼い猫の数ですので、実際はもっといるようです。
レンタル車両ではバイクの台数が減ってきています、竹富の砂地では危険なのと、のんびりしてほしいとの事で少なくなっているようです。
執行部&清掃部の皆様お疲れさまでした!!

投稿者 takidun : 01:07 PM | コメント (0)

October 20, 2005

秋の清掃検査


今朝は島中が普段より、とてもきれいです。
それは今日が「秋の清掃検査日」なのです。
清掃検査は公民館執行部が中心に行います。屋敷や所有してる土地、周辺の道などを各自が清掃や整理を行い、その出来具合を公民館執行部が検査するというものです。また同時に、島内の人口や家畜の数、自動車の保有台数と言った、島勢調査です。まもなく、種子取祭で多くの人達が島に帰ってきますので、おかえりなさいの意味もこめて、皆が心をこめて掃除をしました。
その結果はまた後日報告します。

投稿者 takidun : 08:43 AM | コメント (0)

October 16, 2005

九月大願い

10月11・12日は旧暦の九月九日・十日(つちのえ、たつ・み)にあたり、九月大願いが行われました。
島の作物の成長と島人の健康を神々に祈願します。
神司は、11日の夕方より、清明御嶽・西塘御嶽・幸本御嶽に夜籠りをして願います。
12日の明け方に島の有志は弥勒様への参拝後、西塘御嶽、清明御嶽、幸本御嶽、国仲御嶽へ参拝します。その後、神司は各御嶽や子御嶽などでの願いを行ったあとに、世持御嶽、真知御嶽、根原家へと願いを行い終了します。
願う御嶽は弥勒様・清明御嶽・西塘御嶽・幸本御嶽・国仲御嶽・花城御嶽・東美崎御嶽・波利若御嶽・久間原御嶽・仲筋御嶽・西美崎御嶽・玻座間御嶽・美崎御嶽・親泊御嶽・ニーラン神石・世持御嶽・真知御嶽・根原家神前となっています。

投稿者 takidun : 10:05 AM | コメント (0)

October 11, 2005

ちびっこ相撲大会

昨日は体育の日でした。竹富島ではちびっこ相撲大会が行われました。
会場となった、嶺本道場には開催時刻の夕方5時半には大勢の子供達と島の人達が集まり、見たことのない立派な土俵に驚きの声を上げていました。
取り組みは2歳から中学生の子供達が行い、最近で相撲を見たり、取る事のない子供達は土俵へのあがり方や礼の仕方や立会いの仕方など、基本動作を元プロ力士の嶺本さんに教わりながら行いました。心配そうに見守るギャラリーの歓声をうけながら、元気に相撲をとる子供達はとても楽しそうでした。女子同士の熱い戦いや、普段は仲の良い友達同士の接戦や兄弟対決など勝負が決まるたびに両者に拍手が送られていました。
竹富の子供達に相撲に親しんでもらいたいという嶺本さんの思いは子供達へと伝わったようです。


投稿者 takidun : 09:20 AM | コメント (0)

October 05, 2005

今日の竹富島

今日の竹富島は最高気温32度、最低気温27度 晴れ となっています。
本当に10月なのかと疑いたくなるほど、日中はまだまだ日差しが強いですが、朝夕は涼しい風も感じられますので秋も近づいているようです。
夏休みの観光客も減り、すこし静かになった島にはやらぼの花がとてもきれいに咲きはじめました。

投稿者 takidun : 03:10 PM | コメント (0)

October 04, 2005

ホーシ道のスンマシャー


数年前に枯れてしまった、ホーシ道のスンマシャーのガジュマルは何度か植え替えを行ってきましたが、生育状況が悪く、枯れてしまいました。そこで、一昨日に東支会の壮青年が集まり、おおきなガジュマルに植え替えました。スンマシャーはツンマセーとかツンマシャーともいわれ、集落の主要な出入り口に設け、中国の風水思想に由来していて、魔よけの役割を果たします。
集落入り口のシンボルが復活して見た目も良く、落ち着きを感じます。以前のガジュマルのように立派に育ってほしいですね。

投稿者 takidun : 01:52 PM | コメント (0)

October 03, 2005

大塚勝久さんの写真集「うつぐみのたきどぅん」のお知らせ2

10月27日に琉球新報社から発売される、大塚勝久さんの写真集「うつぐみのたきどぅん」価格  5800円+税の表紙が手に入りましたので公開いたします。まもなく発売ですので、とても楽しみです。

投稿者 takidun : 01:26 PM | コメント (0)