April 29, 2005

竹富保育所 春の遠足

本日、4月29日みどりの日は、竹富保育所の遠足がゆがふ館で行われました。保育所の子どもたち17名に、お父さんやお母さん、兄弟たちが加わり、総勢40名近くの大所帯でした。
まずゆがふ館内で、先日、新しく公開が始まったばかりの『うつぐみの島(20分)』を、お行儀良く鑑賞し、そのあとは館内を見て回りました。一番人気は、ヘッドフォンでお話しや歌を聞くところと、絵本のコーナーでした。
次に前庭でリズミカルなお遊戯や、島の伝統的な遊び『サーしゅっけ まっけ』などをして遊んだ後は、それぞれの家族に分かれてお弁当を広げました。お仕事がお昼休憩になったお父さんたちも駆けつけ、とてもにぎやかになりました。

投稿者 takidun : 01:54 PM | コメント (0)

April 24, 2005

第44回 石垣竹富郷友会親睦大運動会

4月24日は石垣島で、郷友会による運動会が開催されました。竹富島からも多くの人が駆けつけ、それぞれの支会で競技や応援にがんばりました。


投稿者 takidun : 11:59 PM | コメント (0)

April 22, 2005

歓迎会@まちなみ館

本日4月22日は、竹富小中学校に新しく赴任してきた職員と、竹富郵便局に同じく赴任してきた局長の歓迎会が、まちなみ館にて20時00から行われました。会場にはあふれんばかりの人々が島中から集まり、島を挙げて歓迎しました。島のPTAや子どもたち、そして職員の皆さんからの挨拶や、余興の披露などが行われ、楽しい数時間でした。


投稿者 takidun : 11:59 PM | コメント (0)

April 21, 2005

修学旅行

本日4月21日は、神奈川県から川崎市立商業高校の修学旅行生、約110名がゆがふ館に訪れてくれました。ゆがふ館で映像鑑賞や館内見学をしっかりと行った後、前庭「ナカユクイノムイ」にて、島の民宿のおばさんやおにいさん、おねえさん方や、青年会のみんなとバーベキューと芸能交流会を行い、楽しい時を過ごしました。


投稿者 takidun : 11:59 PM | コメント (0)

April 20, 2005

西新里村跡遺跡

11、12世紀頃、琉球列島北部の島々から6名の酋長とその一族が移住してきたのが、現在の竹富島の人々のご先祖様だと伝えられています。( 詳しくは、http://www.taketomijima.jp/museum/rekisi/shima.html )
その中で、一番最初に移住してきたタキンドゥンの一族が建設したと伝えられる新里村の跡が、現在まで遺されており、12世紀後半から13世紀とされている東新里村跡と、14世紀前半とされている西新里村跡とに分けられており、発掘調査といった学術調査が行われ、竹富町の史跡指定されています。中からは、掘立て柱の跡、住居や高倉の跡、土器、陶器、須恵器、鉄器、白磁、青磁、貝製品などが見つかっています。現在、現地で一番分かりやすいのは、屋敷などの境界であったと考えられるグック(サンゴ石の石垣)でしょう。しかし普段はヤブに覆われてしまっており、簡単に見ることは出来ない状態です。
そこでちょうど現在、町の教育委員会からのお仕事で、島の人がヤブを払ってくれており、遺跡の様子をのぞき見ることが出来ます。これから梅雨、夏本番になると、またすぐにヤブに戻ってしまいますので、興味がある方は今の機会にご覧になってください。

投稿者 takidun : 10:24 AM | コメント (0)

April 16, 2005

平成17年度の祭事行事

昨日(4/15)の晩、各支会で今年度最初の月例会が行われました。
それぞれの支会では、運営を行っていくにあたっての話し合い等が行われましたが、その中で平成17年度の祭事行事の日程が正式に発表されましたので、皆さんにもお知らせしておきます。

「祭事行事一覧」は、下をクリックしていただければ、PDF形式のファイルでダウンロードされます。
「祭事行事一覧」

また「種子取祭の日程」は、下をクリックしていただければ、PDF形式のファイルでダウンロードされます。
「種子取祭の日程」

投稿者 takidun : 10:10 AM | コメント (0)

April 15, 2005

まいゆぬんにゃ(前與那國屋)

これまで旧與那國家として紹介してきました家屋ですが、本来、「前與那國屋」という屋号を持っている屋敷で、島の人からも『まいゆぬんにゃ』と親しまれています。そこで今後は、「前與那國屋」と呼ぶことにします。
さて、その前與那國屋ですが、現在は瓦を漆喰で固める作業と、アダンの葉をつかったムシロを作るための下準備、また建物内部の建具などを入れるための準備が行われています。
アダン葉ムシロは、葉のトゲをとりそろえて乾燥させたのち、小中学校の子ども達が参加して編み上げることになっているようです。


投稿者 takidun : 01:20 PM | コメント (0)

April 09, 2005

西桟橋

これは今日の竹富島の西桟橋と海です。
4、5月頃は、潮の満ち引きの差が一番大きい時期で、干潮になるとピーと呼ばれるサンゴ礁が顔を出します。小浜島の近くや石垣島まで歩いていけるぐらい潮が引く、ということも聞かれます。下の写真でも、すっかり西桟橋が下まで姿を現しています。
今年の4月11日は旧暦の3月3日で、竹富島では『サニチ』と呼ばれる行事が行われます。
これは女性だけが参加する行事で、浜おり、潮干狩りと呼ぶこともあります。この行事の由来は、ゆがふ館のヘッドフォンで民話を聞くコーナーで、島の女性がお話ししてくれていますので、ぜひ聞かれて下さい。

投稿者 takidun : 02:55 PM | コメント (0)

April 07, 2005

竹富小中学校入学式

本日(4/7)は、竹富小中学校の体育館で入学式がありました。
今年度は小学校に入学したのは、なんと8名!(男子1名、女子7名)これは最近では前代未聞の数で、これまではどんなに多くても6名、少ない年は1名というときもあったそうです。また昨年の入学者(新2年生)が5名いるので、低学年の複式学級は解消され、別々のクラスで勉強が出来るようになりました。そして中学校への入学者は男子2名でしたが、これで中学全学年を合わせて、女の子が一人となってしまったそうです。

また同時に、新しく赴任してきた先生9名を合わせた教職員の紹介も行われました。大半は石垣島からの通勤となりますが、校長先生を始め、若い先生方3名が新たに島に住むことになりました。

今年度の新入生を紹介します。
おめでとうございます。
(下の写真左から順に・・小学1年生のみ)
小学1年生:今田晶々さん、内盛美咲さん、内盛実奈さん、大浜煕人さん、新城優妃さん、仲盛恵理香さん、前本とわさん、吉澤乃愛さん
中学1年生:宇根東杜くん、前盛翔くん

投稿者 takidun : 11:59 PM | コメント (0)

April 01, 2005

大野隆志写真展 沖縄時間『たなどぅい(種子取祭)1996-2004』

ゆがふ館の『テードンギャラリー』では4月1日から大塚勝久さんの写真展に替り大野隆志さんの写真展 沖縄時間『たなどぅい(種子取祭)1996-2004』を開催しています。
種子取祭の奉納芸能や世乞い、神司等たくさんの島の人が作品となって写っています。
ご来島の祭はぜひ、見にきてください。
PICT0153.JPG

投稿者 takidun : 10:55 AM | コメント (0)